ミリタリージムニー作 ってます!

 
 僕の車を作ってくれた今村氏のページです。
 
 今村氏のカスタム車としては6代目になるそうです。

 いやーさすがに6代目ともなりますと作りとか出来具合が全く良いですね(汗)。

 僕のもこうやって造り直して欲しいものですが(爆)。

 これはウインドウを倒したときの状態です。

 フロントキャッツアイランプは自作品だそうです(入手困難のため)。

 年式は平成4年、検査2年付き。型式はJA11。

 テールランプはジープの物。  5速ミッション、エアコンなし。 幌も特注でちゃんと作ってあります。ドアパネルはなんとアルミです(1mm)。
 僕のはFRPトップですが、着脱が面倒なのでこんな幌が欲しいですね☆。

ボディー:バルクヘッドと床板のみ元のジムニーを使用。
その他ボンネット、カウルはFRP積層製作。
0.8mmボンデ鋼板手作り仕上げ。
フロントグリル:三菱ジープのグリルを加工流用。
斧:アメリカ製
スコップ:日本製(改良)

 僕の車と違ってフロントグリルより前にちゃんとタイヤが出ていますね。うーん、ウラヤマシイ(汗)。

 フロントウインドウもMBらしく合わせガラスで丸パイプです。

 タイヤはやっぱりラグタイヤがいいなあ(^_^;)。

※こちらのショップはこの商品(MBレプリカ製造)で
ジムニーの専門雑誌に特集を組まれた実績があります。
安心してお問い合わせください。
Jimny plus 2008年9月号


 2011/07/30 今村氏から現況をご報告いただきましたので紹介させていただきます!

 

 JA22で5速ミッションクーラー付きでMBタイプを作ってみました。

 製作にあたって5ナンバー乗用タイプなので問題ありと思い、陸運事務所へ事前相談にいきました。

 「5ナンバーの改造は無理!」と言われましたが、グッと食い下がり、4ナンバーの2人乗りの今までの写真を持って行って「このようにするので・・」としつこく言いましたら、擦った揉んだの末、「会議にかけて検討します」とのこと。

 2日後に来てくれということでどうなるかと心配していましたが、年式の新しい車ほど保安基準が厳しく、それに通れば作っても良いとのことでした。

 「保安基準とやらはどんなこと?」と聞くと、シートベルトの位置、シートの高さ、ハンドルの位置は移動しないようにとのこと。「シートベルトの位置は困ったことになるなあ」と一か八かの大冒険で行くことにしました。

 どうなるかと思いながら取りかかったのですが、まずインナーパネル。これは大変困難な作業でした。

 写真のとおりリーフスプリングではなくコイルなので切り込みを入れ、バッテリーケースも切り込まないと上に出っ張りますし、ブレーキパイプの通り抜けやダッシュパネルへのパワステモーターの出っ張りからメーターが収まらない等一度組み込んだらバラすことも出来ず大変でした。


 何とか検査に持ち込んでテスター類はクリアーしましたが、シートベルトとガラスの位置関係、高さとボディー強度とか言い出され、鉄板は何ミリ厚さ?だとか車検のテスターをクリアした後に1時間半ほど会議室で会議が行われまして、「もうダメか?」と覚悟するもやっとOKが出ました。

 向こう(陸運)としては前例を作りたくないようですね。
 この車のオーナーは27歳の男性で他にもダイハツコパン、JA11も持っている青年で「オリーブドラブは変なマニアに見られるのでサンドベージュにしてくれとのこと。俺たちは「変なマニアか!(汗)」。本人はビーパル小僧です(笑)。
 ところで7号車(スーパースージーに紹介されました)のSさんはコンビニのオーナーさんで店の前に置いてあると見に来る人が多く、いつもにぎわってお客様が3割ほど増えたそうです万々歳!(笑)。

 
 6号車のMさん(東京都足立区)は4月に大阪転勤になって駐車場がないためしばらく預かってくれとのこと、私が乗り回しています。
 この人も凝った人でアメリカから本物のハンドルをリアバンパーを取り寄せて「これを付けてくれ」と言われ今のところハンドルだけは取り付けましたが・・。

 車3台所有しているのでどれか1台はなんとかしなければならないとのことでMBに「FORSALE」の看板を取り付けて走っています・・残念!
 
 次も現在制作中ですが、エキゾーストマニホールドの交換のために現在部品まち状態。脱着の際のねじ折れで大変困っています。折れて残ったねじの方がターボの頭で、その頭だけの部品が出ないのでターボアッセンブリないと出ず、価格は数十万円とのこと(汗)。ナンテコッタ、です。
 コンクリートドリルで時間をかけて・・・しかないですね・・こんな状態です。

でも皆さんが喜んで乗ってくださっているのを聞くととても嬉しく思います。老体にムチ打って頑張りますので・・。
   

 いつもありがとうございます(^-^*)♪
 いつの日かこの兄弟ジムニーたちと一緒に走ってみたいものです(^-^*)♪

 

        トップに戻る
 

inserted by FC2 system