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別紙
改造施工(輪距の寸法の拡大)の説明書
アルミ製の汎用アダプターの装着による後輪の輪距(トレッド幅)の寸法を拡大する。(図1)
タイヤ/ホイールを取り付けているボルトを外す(片側6本、合計で12本)。(図2)
ホイール取付ハブの全体図(図3)
ホイール取付ハブに図のような強度の高いアルミ材質(A5056)のスぺーサーを取り付ける(図4)
タイヤ/ホイールをSCM435クロームモリブデン鋼ボルトを使用し、元どおりに装着する。(図5)
軸距が520ミリに拡大された。(図6)
…………………………………………………………………………………………… これだけ(笑)。
さて、この書類を持って市役所に行き10分後、何を聞かれる訳でもなくいとも簡単に水色のナンバーが発行された。ちょっと拍子抜け。車(SJ10)もこうだったらいいのに(泣)・・。
ところで、このまま数日間楽しく乗っていたのだが、私の住んでいる田舎でミニカーを見ることはない・・。普通のピザ屋さんのバイクと同じだと思っている彼らはノーヘルの私を見て、皆が同じ事を口を揃えて言うのだ。
「何やってんだよ。ヘルメットかぶらないとだめじゃないか!」
「・・だからさ、、これはほら、ナンバーのとおりミニカーだからヘルメットいらないし、30km制限も・・・うんたらかんたら・・」と何度説明したことか。このままではあちこちでみんなから「こいつはノーヘルの交通違反者だ。」・・絶対そう思われるに違いない(汗)。
そこで、ステッカーを作って表示することにした。パソコンでデザインして、カッティングシートで「自動車(ミニカー)登録車」の切り文字ステッカーをカッターを使って作製(大変)。
貼ってみたらちょっと業務用の車みたいだけど、みんな何か言いたそうな顔をしてこの文字を注視・・・そして、「・・あ、なるほど。」となんとなく納得した表情をする人も・・(^^。
さて、このままでしばらく楽しく乗っていたのだが、最高速度は54kmしかなく、なんとかしなければ!と次の改造に着手することになる・・・・。
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