HONDA ジャイロキャノピーリムジン
 その3修理編(汗)

 


スズキアドレスV125エンジンがかからない症状発生(火花も飛んでいない)

 現在私の一番の通勤車両であるこのロングホイールジャイロですが、ちょっと前から始動不能になるケースが数回発生。ただ、数分ほどセルを回したりプラグコードいじったりしていたところ、何事もなかったようにエンジンがかかるので様子見していました。
 ところが先日普通に職場に行き、夕方に帰ろうとしたところ何分経っても全くエンジンかからず。そういえば最近は走行中でもアクセルオフから若干パーシャル状態にしたときに、時々瞬間だけですが失火していた症状が出ていました。「ん?」とは思ってもすぐに回復するので様子見だったわけですが・・。

 今度は先日と同じですが、プスとも言わず、カブりの症状ではなさそう。プラグを外してみてもプラグは濡れてはいません。プラグを予備の新品に交換するも変わらず。なお、プラグを外したままケースにあててみると、セルを回しても全く火花が飛んでいないことを確認。イグニッションオンでのFIランプでもエラー表示は出ていません。

 火花が飛んでいないのでイグニッションコイル?プラグコード?即日イグニッションコイルとプラグコードを注文して新品に交換してみるも火花は飛ばず、当然エンジンもかかりません。FIランプは正常で点滅とかもしていません。

 さて、ここでちゃんとサービスマニュアルを見てみると、故障原因は「クランクポジションセンサー」ぽい。クランクの角度で点火タイミングを見ているところのピックアップ部品が原因のようだ。

 ところで、アドレスV125でのこの部品はステーターコイルとのAssy交換なので新品だと1万4千円くらいします(大汗)。とりあえずヤフオクで中古部品を2千円でゲットしました。ついでにガスケットもモノタロウで注文します。

スズキ ガスケット クランクシャフトカバー ライト(NA) 11483-33G00
単価@¥959(外税10%) × 1 配送費¥500(外税10%)
 
 さて、この部品はなんと右エンジンカバー内なので面倒です。樹脂カバーを外して、強制空冷ファンを外して・・ マフラー外して、ステーターコイル部分のエンジンケースを外して、さらにガスケット剥がし(苦笑)。
ネット検索してみると、どうやらアドレスV125にはよくあるトラブルみたいでリコールもあったようです・・それにしてもメンテ面倒な場所すぎます。
 これが問題のクランクポジションセンサーです。通常は端子とアース間で200Ωくらいの導通があるはずですが、これは無限大でした。
なお、部品交換したらあっさりとエンジンもかかって快調となりました。テスターで測ってみると充電電圧はちゃんと14Vを超えていて正常のようです。
・・それでも、いろいろと調べてみると同様のトラブルは多発していますし、どうやらリコールもあったみたいでどうも気になります(苦笑)。

結局、安心を求めて新品で組み直すことにしました。ショップでAssyを購入、比べてみるとポジションセンサは見た目全然違う部品がついていますね。


ロンホイ(ロングホイール)ジャイロのパーキングブレーキワイヤー切れ

 さて、先日やっとエンジンがかかったキャノピーでしたが、今度はパーキングブレーキのワイヤーが切れてしまいました(´・ω・`) 。
 まあ、駐車する度に強く引っ張るわけで、定期的に交換が必要な部品であることは仕方がないです。
  このバイクを製作したお師匠様に聞いたところ、「多摩ピットの20センチ延長のやつです」とのこと。
 早速注文です。GYRO TUNING SHOP 多摩ピット.com

 ケーブルはケーブルインジェクターを使ってグリスアップしておきます。ついでに割れが見られたハンドルカバーを交換して、ステップ周りの部品の再塗装もしました。
 

★もしもリアブレーキワイヤーが切れたときの予備メモ

ファースト(参考値 TA02前期 109cm TA02後期 65cm)
純正品番45450-GAG-000のケーブルと互換 ジャイロキャノピー(TA02)前期ファースト専用品
商品番号 TA02-FBW-zenki-11000011 価格 1,430円 (税込)
https://item.rakuten.co.jp/ysparts/ta02-fbw-zenki-11000011/

セカンド 左右非対称 長い方がR
純正品番43440-GAG-J50のワイヤーと互換 ジャイロキャノピー(TA02)後期セカンド用専用品
商品番号 TA02-kouki-2nd-12200039 価格 3,880円 (税込)
https://item.rakuten.co.jp/ysparts/ta02-kouki-2nd-12200039/


 メンテナンス履歴ノート(自分メモ):

 2018/03/31 ウエイトローラー ドライブベルト交換
 2018/04/04 M/Tオイル交換10w-30 400ml
 2018/04/07 ドリブン(クラッチ、トルクカム)、ドライブ(プーリー、ランプレート、ドライブフェイス)交換
 2018/04/16 Fブレーキオイル交換(DOT4)
 2018/09/25 ソレノイドバルブ交換
 2020/03/18 点火プラグ交換(実際には1年で交換不要だった)
 2020/03/23 E/Gオイル交換+フィルタ交換10w-40(NNL690_3%配合)1100ml+50mlで1150ml、ドレンボルトオイルシールも交換済み。

2020.06 売却

凄く役に立っていた自分史上最強の通勤バイクでしたが、手持ち車両を減らすために売却しました。引き継ぎ先の方は東京の方ですが、永く乗ってくれるといいなあ・・・。

 

 前のページへ

 トップに戻る 

 前(に見ていた)ページに戻る

inserted by FC2 system