k-ai( ケーアイ;軽キャンピングカー)で行こう!  (7)
 

k-ai オーニングテントを自作するのだ!

 

 軽キャンピングカーのバロッコのサイトを見ていたら、「オーニングテント」なるものを発見 !(販売価格は12万円なんだって(汗))

バロッコ専用オーニングテント - YouTube

 これはバロッコ専用の商品なのですが、フィアマのオーニングの構造を利用して作られたテントはまさにグッドアイデア!って感じで、これが自分のk-aiにも取り付けられたらいいなあと欲しくなってきました(*'▽'*)

 けれども、これはバロッコ専用製品だけにk-aiとはオーニングの横幅は違うし、取り付け高さも違うのでこの商品を買ったとしてもそのままではk-aiには付きそうにありません(´・ω・`)

平安伸銅工業 突っ張り棒 強力タイプ ホワイト 耐荷重10~6kg 幅110~190cm パイプ直径2.2・1.9cm NSW-11

 いろいろ考えた末、自作することにしました(^^;

 まずはオーニングを出した状態で部屋を作れるようにオーニングのアルミ製脚先端を75ミリ切断、車体側との高さを合わせて屋根が水平になるようにして採寸します。

 骨組み用にはamazonで110〜190センチの伸縮ポールを4本購入。

 そしてYahoo!オークションで「テント サイド」で検索して2.0×2.0m タープテント用 サイドシートなるものを4枚購入。このサイドシートの材質はポリエステルの210Dオックスフォードクロスで、撥水・UV加工がされている商品です。
 あとは現物合わせで切断し、デニム用の糸でひたすらミシン縫いします。

 同じカテゴリに「窓付きサイドタープ」という商品もあったので、それも1枚購入して窓の部品を調達。窓部分は風を通せるメッシュ素材になっています。 

伸縮ポールを車体側とオーニング上部に設置 現物合わせで採寸して縫製中
(*´∀`*)
前部テントをオーニング本体に差し込み
前部テント設置完了。 サイド部分はファスナーで接続。 車両後部からみたところ。
完成!設置は約5分です。 中の様子(後ろ側)。窓は巻き上げシートを降ろせば完全に目隠しとなります。 出入り口は巻きあげ式で。
中に折りたたみ式椅子付きレジャーテーブルを設置してみました。 車体ドアも干渉せず、ちょうど良い大きさです。バーベキューとか役立ちそうです。 余った布でファスナー付き収納袋も作っちゃいました(^-^*)♪

 全部で1万5千円もあれば楽勝で完成です。要ミシン使い技術(笑)
 と、言っても私は中学校の家庭科で習っただけですけど(照)。

 これがあれば、プライベート空間で調理や洗い物だって車内の汚れを気にせずに出来ますよね(*´∀`*)
 オーニングって付いていてもあまり使う人はいないのではないかと思っているのですが(笑)、これならば使えそうではないでしょうか?

 ただ、慣れないミシン使うとか、超面倒くさいです・・(´・ω・`)  オーニングテント造りなんて2度とやらない!!
  あとさ、元アイデアの商品は部屋の中も外も緑色だったけども、それよりも色的に雰囲気がいいと思いません(笑)?
 


 

k-ai (スズキキャリイDA16T)のフロントマスクをシトロエンフレンチバス仕様にするのだ!!
 

 各地のイベントとかに行くと、たまに移動販売車とかで見かける右写真のようなタイプのバン。これは昔のシトロエンのH(アッシュ)トラック[1947-1981](フレンチバス)をモチーフとしたタイプの軽四バンの改造です。

 以前から「これ自分のk-aiのフロントマスクとして取り付けたいなあ・・」なんて思っていたのですが、このキット、以前の型式であるDA63系の部品はあっても、新しい型のDA16T用は最近(H28.11)まで販売されていませんでした。
 Yahoo!ショッピングでこれらのパーツを扱うショップ「DA16T用ができたらすぐに教えてくださいねっ!」とお願いして半年、ついに「出来ました!」と連絡が来ましたので速攻で注文しました。

 ただし、この社外パーツをカスタム屋さんに出して架装してもうらうとトンデモない金額になってしまうので(汗)、部品の塗装だけを近所のプロに任せ、他は全て自分で取付加工をしようと考えました。

 

まずは塗装屋さんで塗装だけをしてもらいました。スズキの純正の白である26Uを指定します。 ウインカーとかの取付穴は全部自分で加工する必要があります(>_<)。 こういう加工はホールソーを持っていないと完全に詰みますね(;_;)
ヘッドライトの取付。光軸調整できるようにナッターという工具を使っての加工が必要です。さすがに持っていなかったので買いましたヽ(;▽;)ノ フロントバンパー類を外したところ。下部の元のバンパー取り付け用ステーはほとんどカットする必要がありました(↑画像をクリックすると元の状態を見られます)
合わせながらなのでほんと大変です・・
やっほー!完成です!って簡単に言ってますけど2週間もかかってます(涙)(写真をクリックで拡大)。オクでシトロエン純正のエンブレム と9mmメッキモールを格安でゲットできました♪。

 まず、元のこのキットの部品の下地は一応ゲルコート処理はされているのですけど、そのままではバリや塗装のハジキが酷いので相当面倒な下地処理を行う必要があります(汗)。

 部品自体の精度は悪くないのですが、取付のための位置合わせや加工の大変さを考えるとこれは「あっ、これ素人が安易に手を出してはだめなやつだ・・。」という例ですね(苦笑)。
 加工道具をお持ちでない方や腕に自信のない方は素直に業者さんに任せたほうがよさそうです。

 それでも!!、自分のk-aiがこのシトロエンバスのフロントマスクになっただけで、ものすごく可愛くなりました♪。
 このデザインといいルックスといい、存在感もあって愛着もひとしおです。今後はもう近所の子に「軽トラ買ったの〜?」なんて言われて残念な気持ちにならなくて済みますね(爆)。

 


 前のページへ

 次のページへ

 前見ていたページに戻る

 トップに戻る

inserted by FC2 system