マニアなおもちゃ達  その3
 
KENWOOD RD-VH7PC リレー交換
  ヤフオクでゲットしたKENWOOD RD-VH7PC。安いのに音が良いのでお気に入りです(だから階ごとに設置で2台持ち)。

ところで、これは朝イチからタイマーでお気に入りのFMラジオが聴けることで重宝しているわけですが、最近2台とも右chの音が妙に小さく、本体を叩くと治ります(笑)。でも、一旦電源を切ると次の電源オン時もまた同じ症状が発症。どうやらリレーがダメっぽい 。

ネット巡回してみると同じ症状の方は沢山いらっしゃるようなのでリレーを交換することにしました。
リレー交換のためにメイン基板を取り外す必要がありますが、まず外から見える多数のネジ全部を外す必要があります(大変)。

分解等はこちらのWEBページを参考にさせていただきました。
VH-7PCを分解してハンダ補修 | MacFeeling Blog https://blog.macfeeling.com/archives/3762#respond
KENWOOD RD-VH7PC、CDピックアップのクリーニングとリレー交換 | イイ音聞いてる? https://sputnik-dev.com/audio/amp/kenwood-amp/kenwood-rd-vh7pc/1360/
 
オーディオパワーリレー981-2A-12DS-SP7
1個100円です(笑)。
ほぼ全部のネジを外さないとメイン基板に辿り着けません(汗) 半田吸い取り器持ってないので元リレーは破壊して取り外しました(笑)。
交換後のオーディオパワーリレー 本体ヤフオクで2千円とかで手に入るのに、この音の良さよ!もう1台も同様に修理。

↑元ついている純正のリレーは海渡電子製、OEG OSA-SH-212DM3 12VDCですが、既に絶版のようで互換品のパナソニックのALA2F12に交換しようと思ったらこれもまた絶版です(汗)。
しかし、探すとさらなる互換品が秋月電子にありました!なんと、ビンテージオーディオの修理用としてALA2F12を復活させた製品のようです。

12Vリレー オーディオパワーリレー(スピーカー切換用) 981-2A-12DS-SP7: パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-16553/

元のリレーを外すには通常半田吸い取り器が要りますが、持っていないのでリレーごと破壊して取り外し(笑)。

と、いうことであとは元通り組み立てて完全復活しました。1台は組み立て後にネジが1本余りましたが、まあいいでしょう(苦笑)。

 

 前ページに戻る 

 トップに戻る 

 
前(に見ていた)ページに戻る

inserted by FC2 system