今回製作した予備タンクが6.0リットル。バイクのタンクが8.0リットルなので計14リットルとなりました。
これで120キロ程度は走行できるので、883のピーナッツタンクと同程度のツーリング計画が立ちます。
本体のタンクが無くなりそうになったら、電磁ポンプのスイッチをON。予備タンクからは約3分で6リットルを本体側タンクに送ることができます。
チョウネジのエア抜きがイマイチ漏れるようなので、この後ニップルにして細いホースで作り直しました。
カッコだけのバイクは苦労するわ(汗)。
ところで、この話を友人にしたら、「いくらショベルでも9kmって悪すぎない?」と聞かれました。
心配になった私はメーカーに「他の人はどうなの?」って問い合わせてみました。以下、お返事です。
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御質問の燃費については9km/lはごく平均的な燃費だと思います。
当社のお客さん達を見ていてもS&Sに限ったことではなくショベル、パンの一般道の実質平均燃費は8km/lから13km/l位です。
毎月行っているツーリングの様に台数が集まるとやはり皆さんの足並みを考慮すると50kmに一回給油というのが平均的な走行パターンです。
フルタンク 2.4G(9L)×10km=90kmでガス欠という計算です。
燃費はスロットルワークと乗り方に大きく影響しますのでたとえ同一車種でもこれだけの幅があるの様です。
いずれにしろ、適正な点火系調整、適正な吸気系調整が大変重要な事です。
特にSU+ポイントのパターンは他と比較しても燃費はあまり良くないようです。
くれぐれも、燃費向上を考えたなどとして薄いセッティング(さらに点火タイミングを早めるとデトネーションを起こします。)にはしないで下さい。
ベストミクスチャー+ガスを少々位が推奨セットです。
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なるほど、とりあえず安心ってことで(。´∀`) 。 |