MILITARY JIMNY MANIA!! (32)

 
 

 

   シートカバー換装

 

 以前、社外のシートカバーを取り付けたのですが、張り替えたようになるのは間違いないものの、ちょっと素材が薄いため案外弱く、永く持たないと判断、全塗装に合わせて新調することにしました。

 この社外カバーは素材が薄いため、じきにヨレてきてしまうのですね。造りは良いのですが素材の厚みが少し足りない感じです。
 特に座面が顕著でして、ズレて伸びて、地が露出してきて、だらしない感じになります。

 当時はジムニーのシートカバーなんて選択肢がほとんどありませんでしたが、今はいろいろ出ているようです。
 

 今回、いつもの○フオクでジムニーオーナーがオリジナルで製作したものを発見。 

 値段も同じくらいなのと、同商品についての出品者評価を見ても、「私が知る限りジムニー用としては、サイコーの出来と思われます。」なんてのがあってなかなか評判がよさそうなので購入してみました。

 うん、届いたカバーは評判どおりこれまた分厚い素材で、このショップが自信を持っているのも判るような気がします。

 以前のものより倍以上の厚みを感じますし、かなりしっかりしています。期待できそう。
 しかも背部分にポケット付き。収納の少ない私の車には嬉しい装備といえるかも。 

 

 

  GFガラスコーティーング

 

 全塗装後、2ヶ月すぎましたので、前から気になっていたポリマー加工なるものを試してみることにしました。
 半つや消しっていう特殊な状況もあって、あんまりピカピカにはしたくないものの、塗装面は保護する必要はあります。

 いつものようにネットを調べまくって決定したのはこれ。GFガラスコーティーングってやつです。
 
 自動車ボディー用ガラスコーティング剤ピンクダイヤモンド&ゴールドラベル60ml入りセット

 GFコートはガラスとフッ素とセルロース(いずれも酸化しない物質)で出来ており、
通常、ガラス的なものを含むとガラスコーティング。フッ素を含むとフッ素コーティングと呼ぶのが慣例だそうですが、現在のところGFコートより保護効果の高いコーティングはないとのことで、これを選びました。

 知り合いの車屋に聞いたところ、「ワックスが少しでも残っていると完全に剥離する必要があり、その下処理が大変だけど、全塗装したならワックスが全くないのでバフとかの器械もいらないし自分でやれば?」というアドバイスを頂き、自分で施工することにします。
http://www.snk-net.com/monoshiri/index.html

 パワーGFゴールドラベル60ml入りってやつをネットで検索して購入しました。送料込みなら3000円ほどです。
 
 綺麗に洗車した後、GFガラスコート剤を専用の専用スポンジで塗り塗り。スコップとか斧とかジェリ缶ホルダーなど出っ張りがたくさんありすぎて大変です。半日 以上かかりました(汗)。

 車屋は「雨が降ると汚れが落ちるんだよ〜」なんて言っていたので雨が降るのを楽しみにしてたら、1ヶ月ほどして昨晩やっと雷雨の大雨が。

 朝見たら確かに泥はねの跡なんかがキレイになってます。ボンネットにあった鳥のふんも落ちてます。結構いいかも、これ(まだ半信半疑)

 問題はせっかくの半つや消しjなのに、ちょっと”つや”が出てしまったこと(泣)。車に”つや”がでて悲しむのは自分くらいか(笑)。
 
 2年くらいはワックスなしでもOKだそうです。無精な私にはピッタリですな。まあ、そこまで持たなくとも1年くらいでも全然かまいませんけどね。

 

 

      次のページへ

      前のページへ

       トップに戻る

inserted by FC2 system