ランチョのショックを付けました。
ネットで知り合いになった近所のジムニー乗りの方から「自分で使おうとランチョのショックを買ったんだけど車高が高すぎて合わなかったから使わない?」とまさにタイムリーなお話を頂き、早速譲ってもらうことにした
\(^O^)/。
早速やってきたランチョのショックは黄色に塗装されてしまっているが(汗)、本体にはちゃんとランチョと刻印されている。
純正がエアでそのままにしておくと勝手に伸びてしまうのに対して、このタイプは油圧式なので手で伸縮させてもその位置で止まっている。延ばすにも縮めるにも結構力が必要。
サスセッティングで先に述べたように、固くするには、当然スプリングとショックアブソーバー両方を固めることになる。バランスが重要なので片方を固めたらもう片方も固めなきゃいけない。やはりスプリングだけを固めてしまうと、ショックアブソーバーが負けてしまい、スプリングの振動を抑えきれなくなってしまう。よく交差点などで、シャコタンのいわゆる「走り屋」の車が
ポンポン跳ねねながら走っているのを見かけるが、あれはスプリングだけを固めてしまったからなのだ。(一般的なダウンサスは、スプリングレートが高い)
さて、純正を外して、交換して走行してみたら、これがなかなかイイです。前後の揺れがなくなって、ピタッと収まるし、
ジムニー特有のロール感もなくしっかりとしたハンドリングになった。
当然固いけど、この動きはスポーツ車(笑)。シャコタンには必需品かも(爆)。
・・恥ずかしながら、こういう部品を自分で交換して乗るのは初めてなので、変化がとっても面白い。やばい・・コレがきっかけでまた違う道に行ってしまいそうで恐くなった私であった・・
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お次はリアへ。
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