k-ai( ケーアイ;軽キャンピングカー)で行こう!  (3)
 

 

k-ai キャンピングカーらしく電子レンジとかテレビとか。
 

 電子レンジは必需品と聞いて。ついでにフルセグテレビも購入しました。
 レンジは走行中にずれないようにプラスチック差し込みバックルを取り付けたベルトで固定しました。
 レンジの電源コードはこのまま先日増設した座席下部のコンセントに差し込むだけで1500Wインバーターからの電源供給でちゃんと動作します。

WAVEBOX ポータブル電子レンジ 白 10.1インチフルセグカーテレビ「TV101B」

テレビは12Vの電源ソケットをキャビネットに穴を開けて増設し、分岐ソケットから電圧計やUSB電源アダプタとともに取り付けています。
 後部キャビン
 

エーモン 電源ソケト DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ 1542

 

←写真のとおり、ギャレーはすでに完全な物入れですね(笑)。
 水栓が引き出し式のほうが車外で使うには便利そうなので、そのうちカーク産業KELLER 引き出しシャワーに改造したいところです。

 


k-ai 見た目だけでも軽トラ感脱出(笑)。
 

k-aiが来てからは近所の小さな子供から「軽トラ買ったの〜?」と聞かれるほどなので、この車ってきっと誰が見ても軽トラなのでしょうね(苦笑)。

 スクラムのKXバージョンだとフロントグリルがメッキだったりフォグランプがついていたりするので、ちょっとは見栄えがいい気もします。

 そこで、メッキガーニッシュ及びメッキナンバーフレームをamazonで購入。


 
こっちの購入時の写真と比べてみると随分変わったと思いません?(笑)。  
キャリイトラック DA16T メッキフロントグリルカバー 【 GRI-H-010 】 ナンバーフレーム 車用 前後2枚セット シルバーメッキ 普通車 軽自動車適用

 また、三菱 純正トッポBJフォグランプの中古を200円でゲットしました(笑)。
 フォグランプはバンパーの大きさに適当に合わせてカットして穴を開けて取り付けます。
 フォグの配線はしていません。完全にダミーです(笑)。

 フロントのスズキエンブレムが安っぽいので、ハイブリッドのエンブレム中古 170円を取り付けてみました(爆)。 

ホイールキャップはベンプラ Cutie キューティー 12インチを購入。ストアで4枚セット5,850円でした。
 ただし、このキャップを付けると車体幅からはみ出ますので(汗)、車検時は外す必要があります。

 あと、冬用タイヤを準備しなければとヤフオクでブリヂストンスタッドレスREVO696 145R12 8PR 4本 8,000円と、スチールホイール軽自動車 12X4J PCD100中古 送料無料4,500円を購入。近所の解体屋さんで1本500円ではめ換えてもらいました。

 ただ、車両重量があるせいでタイヤは高価な8PRを購入するのがベストなのですけど、k-aiならば少し直径の大きい155R12-LTでも安価でよさそうです。
 155R12のタイヤなら、6PRでも耐荷重能力が少し高くなりますし、スピードメーター誤差も許容範囲になるようです。
 このページにキャリーのホイールマッチングシュミレーションがあるので参考にするといいですね。

 あと、後部キャビンの窓は結構中が見えるので、ミラータイプのスモークウインドウフィルムを全面に貼りました。これで夏はエアコンの効きも良くなりそうです。


 k-ai (スズキキャリイDA16T)各種配線図集。

 

 購入時にはなかったオプションやら電装やらの取り付けには、バラしたときに目の前にあるカプラーや線色が何の配線か知りたいのでWEBを巡回(みんカラとか))してみるのですが、DA16Tの情報ってほぼ皆無です(悲)。

 仕方がないので、いろいろとカプラ配線にテスターとにらめっこしながら各種電装を取り付けしたのですけど、先日新車の1,000km点検に出した際にディーラーさんに尋ねてみたところ、配線図をコピーしていただ きました(嬉)。

 せっかくですのでここに全部貼っておきます。これがやあればエンジンスターターオートライトコントロールの取り付けは楽勝のはずです(笑)。 各配線図はクリックで拡大します。

ヒューズ配置と配線 イグニッション配線 ライティング1 ライティング2(ディマー)
 
 また他に何か取り付けたら配線図もらってきますね(笑)。
ライティング3 メータ回り(インジケータ)配線

 前のページへ

 次のページへ

 
前見ていたページに戻る

 トップに戻る

inserted by FC2 system