k-ai( ケーアイ;軽キャンピングカー)で行こう!  (2)

 


 k-ai(スズキキャリイDA16T)にリモコンエンジンスターター装着。

 


この車と引き換えに廃車になってしまったホンダフィットからユピテルのリモコンエンジンスターターVE-E62Kを移植します。

 テスターをあてながらメインスイッチのカプラーからIG1(ONとスタートで+12V)、IG2(ONで+12V(細))、ST1(セルを回すときに+12V)、+B(常時+12V)、ACC(アクセサリー時に+12V)取り出し。配線図はこちら

 今は絶滅してしまった「リモコン所持者が ”車から離れるとロック(施錠)” ”車に近づくとアンロック(解錠)” を自動で行う」機能がついているので、とても便利。
 そして先に取り付けたドアロックと同時に使えるようにします。

 パーキングロックの感知線はメーターのインジケータ配線から取得しました。 配線図はこちら

 自動ロック解除機能は便利ですが、車中泊のときには逆にロックしたままにしないといけないので、車内でドアロック制御線をオンオフできるスイッチを付けています。


k-ai 1500WDC-ACインバーター搭載。


 


50HZ 60Hz切替 純正弦波インバーター 定格1500W 最大3000W DC12v→AC100v (50HZ 60Hz切替)

お値段のわりに仕様及び変換効率:約87%ってなかなかです。正弦波ですし 。

DC入力電圧:10.5-15V
出力電圧:100V(AC)
全高調波歪:+/-3%
出力波形:純粋正弦波(pure sine wave)

変換効率:約87%
低電圧警報:DC20±1V
低電圧遮断:19±1V
過負荷保護:120% - 130%
過電圧保護:31V±1V
無負荷時電流:1.4A以下

 k-aiのサブバッテリーは(株)ナカノのキャンピング・マリンレジャーシリーズSMF27MS-730を積んでます。
 20HR容量が105Ahなので、バッテリーの能力からするとインバーターは1500Wあたりで限界ですね。
 


 
インバーターのケースの中はこんな感じ。 キャビン後部の座席席下にアース付2口コンセントを増設して、インバーターから出力させました。

 

 k-aiの後部収納にあるヒューズBOXの配線について他にも色々配線が延びていますが、テスターでいちいち探求するのも面倒なので、販売元のAtoZさんに聞いてみました。
 
k-aiのリレーが載っています写真の番号がどこに行っているかをお知らせいたします。

@A:空
B:FFヒータ
CD:空(配線のみ仕込み→水タンク下辺りか、集中スイッチ辺りに行ってます。( シンクのネジを外し覗くと見えます))
E:集中スイッチ(LED等)
F:アース
G:メインバッテリーよりリレーへ
H:サブバッテリーよりリレーへ
←部分がリレーです。

 あとでギャレーを取り外して12Vコンセントを増設する際にヒューズを介せるので改造の参考になりました。 自分メモ:6番はヒートチェンジャーへ

 


k-ai バックカメラ搭載。


 軽自動車規格ギリギリで作られているk-aiでは、オプションのバックカメラを上部に付けると車体の最大長を超してしまうので純正オプションではナンバープレートの低い位置にしか取り付けてくれません(>_<)。

 しかしながら、後付けだったら自由に取り付けできます(笑)。特に後部にキャリアを取り付けている場合、カメラは上からキャリア全体が見えないとあまり意味がありませんよね。


 

 

7インチ アナログディスプレイバックミラーモニターセット  夜でも安心・バックカメラ+7インチルームミラーモニター 角型&CMDバックカメラ 防水 バック連動 簡単取り付け

カメラカバー(トヨタ純正)は1,800円

 


k-ai オーディオとかドラレコとかレーダーとか電波時計とかETCとか。

 その他、オーディオやらの周辺機器をつけて運転環境を充実させていきます。
 

Clarion(クラリオン) SRV250 17cmパワードサブウーファー SRV250

carrozzeria DEH-460 CDプレーヤー USB 1DINは 中古で3,780円で入手。



セットアップはきみとしさんのブログ「軽キャンパー k-ai」を参考にさせていただきました。
他にも車載方法の工夫など大変参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 サブウーファーを載せたので素晴らしい音響環境となりました。とても軽トラとは思えないです(笑)。

 その他、ドラレコとかシガーチャージャー、小物類なんかもamazonで。

 ナビはスマホで完全に代替できるために不要なのですが、1万円くらいのナビをバックミラーの横に設置しています。 これで充分。
最新地図 対応 3年間更新無料 ワンセグ搭載 7インチ カーナビ スタンド付き / 高性能GPSアンテナ バッテリー 内蔵

ETCは前の車から移植。近くのディーラーで軽用にセットアップしてもらいました(2100円)。

 

 次に、以前ジムニーで作った光感知式自動点灯-消灯ヘッドライト(オートライト)も設置。トンネルが続く道路では必需品です。自作で取り付けるならば配線図はこちら
 

 


 前のページへ

 次のページへ

 前見ていたページに戻る

 トップに戻る

inserted by FC2 system