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松本式トツゲキマフラー (
アピオ)
2サイクルエンジンのパワーアップといえば定番がチャンバーである。知人がとある工業系高校の先生(助手)をしていた頃、スズキのLJ50エンジンのパワーアップがどこまで出来るか挑戦したことがあったそうだ。
当時彼はジムニーに乗っており、LJ50に3本独立マフラーと独立キャブレターでなんと58ps(ちなみにノーマルは26ps/4500rpm)をたたき出したとのことである。
彼曰く、SJ10のようにタコ足になった(3in1)マフラーのものでは所詮3本独立マフラーに比べてパワーは出るはずがないとのこと。
そういえばバイクは独立だよな。で、そのジムニーはどうなったかというと、名古屋高速を試験走行中、吹け上がった後にスロットルオフしたところオイル供給が間に合わずそのまま焼き付いてオシャカになったということだ。(彼曰く
高濃度の混合オイルが必要だったとのこと)是非見てみたかった。
さて、そこまでパワーを追い求める訳ではないが、アピオからステンレスマフラーが発売されたので巻末に登場する友人とともに購入し、早速とりつけてみた。
ちなみに20個の限定販売だそうで、これで2/20個が売れたことになるo(^-^)o。私のSJ10には購入時からフリーソロのタコ足がついていたのでさぞかしパワーがでるかと思っていたのだが・・。
さて、結論から言わせてもらおう。
はっきり言って、「わからない」である。どちらかというとどうも回転上昇時の頭打ちが早くなってしまったようで体感的にいうとパワーダウンしているように感じる。友人のはまったくのノーマルSJ10に取り付け走行したのであるが、やはり同じ意見であった。
また、いままで”ポンポコ、ポンポコポン”という音だったのが、”パンパカ、パンパカパン”という非常に甲高い音になった。
モロ金属音である。はっきりいってうるさい。それもかなり耳障りな音である。
よくなったことといえば「腐って落ちない」「下から覗くとかっこいい」くらいか?
値段が値段だけに私個人的には「?」であった(同友人)。
嫁さんに怒られた後なので”後悔先に立たず”である。もちろんこれでなくっちゃっていう人もいると思います。あくまでも私見。
音をダウンロードできます。ノーマルwav トツゲキマフラーwav トツゲキエンブレムが下を覗かないと見えず、悲しい。→
やっぱり2ストマフラーは純正が一番かな。
追加:後日アルコール燃料でパワーを感じることができたので分析するとともに後述してます
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純正でよく見かけるが、マフラーの排気側にネトネトしたタール状の物が溜まる事がある。 (特にキャブの調整が悪い時)
そんなときは高回転を維持して走ってみる。エキゾースト側を焼くことでタール分が燃えてなくなるのだ。
純正のマフラーで糞詰まりの場合最高なのは交換なのだが、手で軽くコンコンと叩いてみて、内部に何か溜まってる様な感じがしたら、マフラーを外して焚き火に突っ込み、マフラーを焼いてしまう!中のオイルに火がつくと良く燃えて炭になるので、あとはホースで中に水を流して洗浄する。
最後に軽く真ちゅうブラシで錆を落とし、耐熱スプレーで塗装すると新品のように蘇るのだ。(おすすめ) |