LJ20の120km/hスピードメーター
いやいや、苦労したとはいえ、5速ミッションはエアコンの次に(笑)お気に入りである。
ところで、5速ミッションで計算上120km/h出るのはわかったが、いかんせんSJ10は90km/hしかメータがないのだ。ところが、SJ10になる前のLJ20とかLJ10とかの360ccジムニーにはちゃんと120km/hスピードメーターがついていた(そんなに出るわけないのに)。
しかーし。あるところにはあるんですねーこれが。ヤフオクでLJ20のメーターを入手することができた(ちょっと高かったけど、5速化のついでに(汗))。
LJ20のメーター(左)とSJ10のメーター(右)。SJ10のほうがいたってシンプル。
これで高速道路も気兼ねなく入れる(爆)。で、いよいよ東海北陸自動車道に持ち込んで最高速テストを行ってみた(2人乗車)。楽勝に120km/hに届くと思っていたのだが、110km/h以上がなかなか延びず、6000rpm以上は厳しい。その速度域では空気抵抗が予想以上にあるようだ。長い下り坂とかでないと120km/hは難しいかもしれない。
5速だと回転トルクが下がるため、もっと高回転でのトルクが必要のようだ。120km/hを出すためにはもっと突っ込んだエンジンのトータルチューニングは必須といえそう。
ま、街中ではあんまり関係ないので(そもそも110km/hの時点でいつ飛んでいくかわからないし、幌車の構造上無理がありそう)、十分に5速化のメリットはあるといえる。高速走行がメインではないのだから。 |