基本的に全く他人のアドバイスも受けずに素人の自分一人だけでやってますので、ひょっとするとハズしてしたりすることもあるかもしれませんヾ(≧▽≦)ノギャハハ。工具は車載工具とソケットレンチ程度です。先にミッションを降ろしているのでエンジンとの切り離しの部分はそちらを見ていただくとして割愛します。
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まずはH7部品取り車(5型)からインパネ部分をどんどん外していきます。パネル分解は結構難儀します。オーディオやエアコンの配線やパネルとか・・。こ
の写真はコンソールを全て外した後のハンドル部分。コネクタ1個1個に油性ペンで印をつけて外していきます。
一応コネクターは適当に外しても間違えようがない形状になってます。 |
エンジンルームの配線も外します。エアクリーナーを外し、インタークーラーも移設に邪魔なので取っちゃいました。面倒なのは車体下からテールランプまで伸びている配線で、シャーシと車体の間を通っているのですが隙間が狭くて配線を抜くことも出来ず、カプラを分解したりとここまでで丸1日使ってしまいました。 |
ラジエターの水を抜いたらいよいよエンジンの補器類を外していきます。まずラジエターのファンとウオーターポンプを留めているボルト4本を外します。ファンを取らないとラジエターフードが外れません。あとはラジエターホースも
上下抜きます。なかなか取れないのでCRCぶち込みまくりです。 |
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ラジエターは4本のボルトだけで外れます。あとはエンジンにつながっているホースとかを適当に外していきます。正直言って全然難しくありません。
念のため忘れそうなところはデジカメで写真を撮っておくといいかも。ここでは見えませんが他にもクラッチケーブルも
アジャスター部がエンジン下側に留まっているので忘れずに外さないといけません。 |
燃料パイプを外します。事前に給油キャップを開けて内圧を逃がしておかないといけません。 |
燃料のリターン側も忘れずに。ここはボルト2本で留まってます。 |
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本来、エアコン配管は触らずにエンジンは降ろすことができます。その場合はファンベルトを緩めてコンプレッサーを外してエンジン下側によけておけば大丈夫。しかし今回は代替フロンのエアコン
共々交換するので、コンプレッサーはつけたままエンジンを外すことにします。
なので、エバポレータに行くパイプをバルクヘッドのところで外します。当然、ガスは抜けます。 |
写真右側が車体下になります。パワステ配管を切り離します。
パワステオイルが漏れてきます。次にエキゾーストパイプからマフラーを外します。んが!熱で固着してどうしても1本取れません(泣)。CRC浸けで1晩置いてハンマーでボルト頭を横から叩きまくってやっと外れました。 |
あとはたった2箇所のエンジンマウントのボルトを緩めればこれでH7部品取り車(5型)からエンジン切り離し準備完了です。
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