また増えてしまったJA11(汗)・・。
冬になってオイルが硬い。近頃エンジンをかけて駐車場から出るにしてもミッションのシンクロが入らない。だからいつもダブルクラッチ!(泣)。
具合を見ようとトランスファーをニュートラルにしてギアを入れてみると、2速あたりからもうゴロゴロ言っている。ベアリングが痛んでしまっているようだ。
エンジンも初期型55PSのF6Aだし、「この際いっそのこと64PSのF6Aに心臓ともども全部移植じゃ〜!」と探したがそんな都合の良い車があるわけもなく、やっとのことヤ○オクでH7の部品取り車を見つけ、全然何も考えず購入してしまった(汗)。
妻と娘には「今日中古車買ってくるから!」とだけ告げて家を出た。行き先は約300km離れた和歌山県。新幹線を乗り継いで見に行き、乗ってそのまま帰宅する。車検はなく、シートも運転席だけというベコベコボディだったが、さすがH7の最終F6A 64PSエンジン!55PSの(H2)F6Aとはパワーの差が歴然!ギアが1速違うのではないかというほどの扱いを見せる。コイツを今のジープボディJA11に載せれば、パワーウエイトレシオ最強のJA11が出来上がること間違いなし。
そう思いつつ終始ニヤけっぱなしで帰宅したものの、出迎えた妻&娘の一言。
「うわっ、何コレ。うぇー、汚なーい。うわー、さっびさびー。ぅげー、ボッロボロー!こんなん買ったのー?うそー、信じらんなーい!!!」
私「・・・・大丈・・・夫・・。(何がだ!)」
(涙)。
翌日、臨ナンの付いたこれに乗って職場に行ったら同僚にも思いっきり笑われてしまった(泣)。ところが、ジムニー乗りの友人が来て言ったひとこと。 「おおー、なかなか上物だねぇ〜。」(涙)。
おおぉ、この車を見て”上物”なんて思ってしまうそのアナタの価値観に私は超感動です(涙)。
でもその後、「どうせならこっちに乗った方がいいんじゃない?」だってさ(怒)。
さて、走行した結果としてはエンジンはとりあえず良さそうである。他に移植しようと思う部品としてはR12ではないエアコン、オルタネータ、ミッション、パワステといったところか。
デフや足回りもそのままあるので、当分は楽しめそうな雰囲気である。とりあえず、もう少し暖かくなったら作業にとりかかることにしよう。 ・・
う、残ったボディとかの部品は?(大汗)。 |