SUZUKI ジムニー SJ10 日記(番外編8)

 
 

 C.D.I.とD.S.I.同時点火システムレポート
 


 以前SJ10の時に、数種類のC.D.I.をお持ちで色んな点火システムを貸していただいたTさ
から、C.D.I.とパワーエキスパンダーを取り付けたレポートを送っていただきましたのでちょっとご紹介させていただきます。


 Tさまより

 
 こんにちは。この前パワーエキスパンダーを落札できました。二個セットで、一個はダメとの事でしたがそれでも落札したのです。
 早速ワコーに問い合わせをして修理について質問しました。
 物は旧型(PE-3)新型(PE-2SSMk-U)でしたので、それを話したところ旧型(PE-3)は修理不可、新型(PE-2SSMk-U)は修理可との事。で、修理代はlと言うと大体1万円位との答え・・『新品買ったほうがいいですね』と僕のほうから言ってしまいました(笑)。

 
 それから故障の確認・・で結果は、修理不可の旧型(PE-3)が生きていて新型(PE-2SSMk-U)が説明通り死んでいました(悲)。

 とりあえず手持ちのワコーGT-1000FXだけで走ってみて『おおーーやっぱりワコーのCDI!』という感じです。と言うのも今までFET極東のERGブランドで販売されていた4気筒用の同時点火システム(DSI)を取り付けていたのですが、CDIシステムにはまったく敵いません。

 
 それまでDSIは我慢して使っていたのですが、パワーエキスパンダーPE-3を落札したのを機会にCDIに取り替えたのです。初めにPE-3を付けて・・・『おおおおおおおお!』さすがSJ10MANIACS WEBMASTER様が新品購入してまで取り付けた物だけありますよ。その激変ぶりに思わず独りでゲラゲラ笑って運転しちゃいました。

 ワコーセットには批判的なコメントを残した人も居たようですが・・・まあいいか、感じ方は人それぞれマッチングもあるだろうし。
 今になってまたCDIと言うか点火系にはまりそうです。
今度は手持ちのワコーの同時点火+PE-2SS(二個)の究極バージョン目指します。

 ERG同時点火ですが、FET極東に問い合わせたところ、「CDIとは根本的な考えが違うので比較はどうかと思いますが、火花の力はノーマルとさほど変わりません。ですがトランジスターを採用していますので追従性では悪くないと思います。同時点火させることで燃焼効率をあげて出力を上げると言う考えです。」とのことでした。

 う〜ん、しかし結果はCDIにてんで敵いません(爆)。DSI同時点火システムもすでに何十年前のものだし(点火はしてましたが本当に火花はノーマルと変わらなかったんですよ)ワコーCDI+パワーエキスパンダーの方がずっと効果的だと思います。いや、+パワーエキスパンダーとまでいかなくてもCDIのみで十分上回ると思いますけどね(笑)。

……………………………………………………………………………………………


 Tさま、ありがとうございました。ところで、FET極東の方がおっしゃるようにERG同時点火システムはフルトラの考えに近く、C.D.I.とは同じ土俵で比較できるシステムではないと思います(リンク先参照)C.D.I.という素晴らしい点火システム導入の ための参考にしていただけると幸いです。
 Tさまがヤ○オクにこのERG同時点火システムを出品されているのを拝見しましたが(笑)(リンク先参照)、私の感想からいいますと、このERG同時点火システムを基本として、D.S.I.+C.D.I.+パワーエキスパンダー という3点セットが 、実は
ワコーの同時点火セットよりもさらに究極となるのではないでしょうか??(^^;
 


 
前の 番外編(7)のページへ

 トップに戻る

 前(に見ていた)ページに戻る

 

inserted by FC2 system